TOP/自己紹介/業務内容/業務実績/地域活動/ 

 
   晃一の近況報告


2019.01.03
今年も観心寺に初詣に行きました。
長女の「ゆうこ」が発熱のため不参加
孫娘の「くるみ」が高校受験で塾の冬季集中講座で不参加
今年は参加者が少なくなり残念ですが、これからも継続していきます。
まごの「りお」と写真を撮りました。



2018.12.01
自宅のもみじが綺麗に紅葉しました




2018.11.23
妻の実家のお墓の「墓じまい」をしました
観心寺に永大供養をお願いしました
私も観心寺で永眠する予定です
孫3人と写真を撮りました




2018.09.04
極めて強い台風21号が近畿に上陸
午後2時頃から風が強くなり、2時半には強風
2階がガタガタ揺れだしたので1階へ避難
4時頃に少し落ち着いてきたので被害状況を確認
屋根瓦が数枚飛んでしまった
雨漏りするので予備の瓦で補修
近くの電柱が真ん中で折れて倒壊
公園のフェンスが倒壊
幸い私の家は被害が少なかった


         屋根瓦の損傷


        電柱の倒壊

       公園フェンスの倒壊


2018.08.13
今年も恒例の観心寺へお参りに行きました。




2018.07.07
朝、仕事に行こうと玄関を出ると、壁に何か付いていた
よく見ると、トンボが脱皮している
セミの脱皮はよく見るが、トンボの脱皮を見るのは初めて




2018.07.5
台風7号が梅雨前線と合体し、さらに台風8号の湿った空気が入り込んで西日本は豪雨
広島、岡山ではかなりの被害が発生しているようだ
堺市は幸いたいした雨量ではない
しかし朝からJR、私鉄が全線ストップ
大阪市内の「たけのこ学童」までどのようにして行くかを検討
雨の中を自転車で1時間走行するのは辛い
テレビの情報では大阪市の地下鉄は運行しているようだ
そこで南海バスで自宅から堺市内まで行き、バスを乗り換えて「なかもず駅」まで行くことに
「かなもず駅」からは地下鉄御堂筋線で大阪まで行くことが可能
そこで自宅近くの国道26号にあるバス停から乗ることに
定刻の時間になってもバスがこない
5分待ったがやはりバスが来ない
道路が渋滞しているとバスが大幅に遅延することもあるので、このバス停からの乗車はあきらめる
鳳駅の近くにある堺市西区役所から堺市内行のバスが出ているのでそこで歩くことに
区役所前から堺市内「一条通」までバスで行く
やはり堺市内は道路が渋滞していた
「一条通」のバス停で「初芝行き」のバスに乗り換え
「なかもず駅」で地下鉄御堂筋線に乗り換え
「心斎橋駅」で緑地線に乗り換え
「西大橋駅」を下車して、やっと「たけのこ学童」に到着
「たけのこ学童」まで2時間30分もかかった


2018.06.20
今日は立命の講義の日
いつもどおり8時20分に自宅を出発
JR「和泉府中駅」で特急はるかを待つ
しばらく待っていると特急「くろしお」が遅れて到着するとのこと
そこで駅員に「はるか」は来るかと聞くと「動いていないとのこと」
それならアナウンスしてよ・・・と思いながら、とりあえず「くろしお」に乗車
自由席で特急料金620円を支払う
「くろしお」は新大阪までしか行かないので、そこで在来線に乗り換えよう・・・
車内アナウンスによれば「車両故障のため遅延している」とのこと
とうとう「ながい駅」で停車、90分待たされる
少し動いたのはいいが「鶴ケ丘駅」でまたまた停車
しばらくして車内アナウンスが・・・
「この特急はこの駅で運転を中止します、皆様下車して在来線に乗り換えて下さい」とのこと
え〜やめてよ・・・・
とりあえず「鶴ヶ丘駅」で下車して各駅停車に乗り換え、天王寺まで
環状線もかなりダイヤが乱れているので地下鉄御堂筋線で新大阪まで行くことに
新大阪駅で在来線に乗り換えて「南草津駅」そこからタクシーで立命館大学へ
立命到着が13時:30分、いつもより2時間30分も遅延
自宅を出てから5時間もかかった
あ〜疲れた・・・


2018.06.18
午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする大きな地震が発生
私の家は中程度の揺れ方だったので震度3程度かなと思った
テレビで情報収集
大阪市内は震度5弱とのこと
高槻市や茨木市はかなり被害が発生しているようだ
公共交通や高速道路は全てストップ
大阪市のたけのこ学童のことが心配
どのようにして大阪市内まで行くか
バスは運行しているようだが、鳳から心斎橋までの乗り継ぎは困難
車は道路が渋滞するのでダメ
バイクがあれば便利だだが、持っていない
そこで自転車で行くことに
2時間以内で心斎橋まで行けるだろうと予測
1時間50分で到着
10:10 自宅を出発
10:25 石津川を通過
10:40 大浜公園前を通過
10:55 大和川を通過
11:13 玉出交差点を通過
11:30 新今宮駅を通過
11:40 なんば駅を通過
12:00 たけのこ学童に到着


    自宅から40分で大和川に到着

2018.06.14
水道の水漏れがあるらしい
株式会社ソレールサービスさんに相談
すぐに対応してくれました
家のことで困ったら「ソレールサービス」に相談して下さい
自信を持って、お勧めします


2018.06.28〜06.13
お風呂のリフォームが完了
さすが、株式会社ソレールサービスさん
いい仕事してるね・・・



2018.06.11
今日はいよいよユニットバスの設置
いい感じに仕上がっています
2018.06.09
今日はお風呂場のコンクリート打設
2018.06.08
今日はお風呂場の解体工事
2018.06.07
いよいよ明日からお風呂のリフォーム工事
工事は株式会社ソレールサービスに依頼
この会社はパナソニックやダイキン、タカラスタンダードなど大手メーカーの工事を行っている
社長さんを始め社員の皆さん、業者の皆さんは、とても親切で良い方々です。



2018.04.04
娘と孫と一緒にハルカスの美術館へ行きました。




2018.02.25
白い梅の花も咲いて、紅白の梅の花がそろいました。




2018.02.12
久しぶりに雪が積もりました






2018.02.08
今年も庭に可愛い梅の花が咲きました




2018.02.04
今日は鳳南校区まちづくりフェスティバル
昨年の8月から準備してやっと本番
500名近い人たちが参加してくれた
私は「けん玉イベント」を担当
こどもたちと楽しく遊んだ!!






2017.12.29
今日から冬休み
大坂ドームの隣のイオンに買い物に行った
ジャージが20%割引でラッキー




2017.12.23
12月25日はたけのこ学童で「クリスマス会」
各自が作ったクリスマスカードを交換するとのこと
私も今日クリスマスカードを作った
ちょっとかわいいでしょう

 


2017.12.22
今日「るか」からクリスマスツリーをもらった
学校で作ったとのこと
ありがとう「るか」




2017.12.14
昨日は立命の測量学実習の授業
グラウンドで曲線設置の実習
途中で雪が降ってきた
いまさら実習を中止できないので強行実施
寒い中で学生は熱心に実習していた
エポックで宿泊して午前6時に起床
カーテンを開けると、うっすらと雪化粧
この時期に雪が積もるのは初めて

  



2017.11.13
今日はとても幸せ・・・
五箇荘東放課後ルームのこども達に会えたよ〜
朝から五箇荘東小学校へ行った
昨日、日曜参観があったので今日は代休だって
こどもたちが放課後ルールにきていた
午前10時50分、黒門のインターホンを押す
中西先生が門に来てくれた
こどもたちが2階の踊場から顔を出していた
みんな元気で、明るく、可愛かった
みんなに会えて、とても嬉しかった
五箇荘東放課後ルームは、私にとって最高に幸せな思い出のルーム
みんな大好きだよ
みんなのことは、忘れないよ
ありがとう・・・・・!!


2017.11.05
今日は日曜日
とても良いお天気
孫の「さら」の七五三で大鳥大社にお詣り
その後、堺市のホテルで昼食
久しぶりにスーツ・ネクタイ




2017.10.25
今日は水曜日
立命館大学の講義に出発
特急「はるか」で京都まで
京都駅10時5分に到着し京都線に乗り換え
快速電車を待っているとトワイライトエクスプレス「みずかぜ」が来た




2017.10.15
今日は日曜日
鳳南小学校で「南っこクラブ」を開始
連合こども会直轄のクラブ活動だ
ドッジ、卓球、将棋、オセロの4種類のクラブ活動
在校生徒約1000人のうち100名が参加してくれた
保護者の方も多数参加してくれて、協力もしてくれた
大変ありがたい、ありがとうございます
これからも、地域のこども達が楽しく、幸せに活動できるよう、頑張っていきたい

 


2017.10.05
今日は木曜日
五箇荘東小学校の近くの華表神社でお祭り
久しぶりに遊びにいた
みんなに会えた
とても、うれしかった!!


2017.10.04
JR南草津駅のロータリー
街灯の電気を「ソーラーパネル」と「風力」で発電
「風力発電」の構造がスリムでお洒落

 


2017.10.04
今日は水曜日
立命館大学で測量学実習の授業
距離測量を実施
歩測、スチールテープ、トータルステーション、スタジア測量の4種類
色々な測量方法を体験し、精度に応じた測量手法ができるように指導
みんな熱心に取り組んでいた




2017.09.27
今日は水曜日
立命館大学の後期授業が開始
午後1時から都市システムの測量学実習
トータルステーションの据え付け練習と水平角の測定練習
降水確率が高いので屋根のある通路で実施
順調に実習進行
明日は午前9時から設計演習の講義
今夜はエポックで宿泊


2017.09.24
今日は日曜日
かなり体力が回復し、買い物に行く元気がでた
植木の害虫駆除や玄関のブロックが割れた箇所を修理
久しぶりに100円均一にも行った
これからも頑張るぞ〜


2017.09.18
今日は月曜日で祝日、敬老の日
毎年恒例の「こども会選抜優勝大会」
地域の強豪チームによるソフトボール大会
鳳南校区からは夏季スポーツ大会で優勝した「やまびここども会」が出場
大会の運営は「鳳ソフトボール連盟」が担当
私は事務局長として大会本部を担当
当日は台風一過の大変良いお天気でした




2017.09.13
近況報告を書くのは1か月ぶり
さすがに、夏休みの学童保育で全精力を使い果たした
夏休みが終わって約2週間
やっと体力が回復してきた
また近況報告を書くので読んでね


2017.08.13
今日は日曜日
お盆休み3日目
和泉のお母さん・家族と一緒に恒例の観心寺へ
人が少なく、ゆっくりお参りできた


2017.08.05
今日は土曜日
学童の近くの公園
朝はハトが公園の地面で休憩
近寄っても逃げない
とても人なれしたハト達です




2017.08.04
今日は金曜日
夏休みが始まって忙しくなり近況を書けなかった
今日は、こども達から「折り紙」をもらった
ありがとう〜うれしい〜




  

2017.07.21
今日は金曜日
今日から夏休みが始まる
こども達は9時から夏休みの宿題
10時30分から公園遊び
昼食はB班が作ってくれた
おにぎり、野菜炒め
お昼から、班活動や室内遊び
みんな楽しそう〜!!

  

2017.07.20
今日は木曜日
小学校の終業式
早いもので1学期が終わり
こども達は11時過ぎに学童に帰ってきた
みんなで昼食
さあ〜ゆっくり遊ぼうね

  

2017.07.17
今日は月曜日・祝日
朝から家族全員と和泉のお母さんと一緒に「かつらぎ温泉」へ
夕方は、自宅の近くの焼肉「のて」で夕食
夏はスタミナが大切・・やっぱり焼肉だね!!



  

2017.07.16
今日は日曜日
午後から連合こども会の配布資料と壁新聞の作成
若竹こども会ポートボール部の6年生3人がお手伝い
とても上手に作成してくれた
夕方から長女「ゆうこ」の家に泊まりに
色んなおかずを作ってくれた
今日は宴会だよ・・・

  

2017.07.15
今日は土曜日
朝から「たけのこ学童」へ
公園で大縄跳び
室内ではトランプ、オセロ、お絵かきなど
楽しく遊びました
帰宅すると表彰状が届いていた
堺市長からの表彰
公園愛護委員としての功績



  

2017.07.13
今日は木曜日
立命の授業の最終日
午前中は測量学
14回実施した授業の総括
午後から環境管理調査実習の授業
私が担当した講義の講評

  

2017.07.12
今日は水曜日
午前10時、AUショップへ
ついに私もスマホデビュー
午後1時30分、立命に向けて出発
午後4時、立命館大学に到着
午後6時まで明日の授業準備
立命エポックで宿泊
今日はゆっくり寝ま〜す!!

  

2017.07.08
今日は土曜日
午前10時から「たけのこ学童」へ
公園では「野球」「缶蹴り」「大縄跳び」「竹馬」
室内では「コマ回し」「トランプ」「オセロ」
こども達との活動はとても楽しい
みんなかわいい・・・

2017.07.06
今日は木曜日
午前中は測量学の講義
面積算定と土量計算を説明
測量学の講義は今日で終了
来週は今までの復習
午後から環境管理調査実習の授業
来週で立命の前期講義は全て終了!!

  

2017.07.05
今日は水曜日
立命館大学の講義
午後から測量学実習
朝から台風の影響で雨
外業は無理かな・・と思ったら午後から雨が止んだ
平板測量の最終回を実施・・よかった〜
今日で私の授業担当は終わり
お疲れ様でした

  

2017.07.03
今日は月曜日
「たけのこ学童」の人数が多いので分割
「たけに学童」と「新町学童」の2つに
私は「たけのこ学童」の担当
1年生から6年生まで縦の繋がりができた
今日から新たな気持ちでがんばるぞ〜


2017.07.01
今日は土曜日
10時から「たけのこ学童」へ
公園では一輪車や缶蹴り
室内では、トランプ、折り紙、コマ回し
土曜日は出席者が少ないので穏やか
みんな大好きだよ・・・( ^ω^)・・・
帰宅して午後8時から連合育成会の会議
今後のあり方について激論
地域の全てのこども達のお世話ができるよう頑張るぞ〜


2017.06.26
今日は月曜日
午後2時から「たけのこ学童」へ
公園では一輪車の練習
3年生は片足乗りの練習
一輪車を片足で乗る・・・すご〜い!!
最初は1m程度、1時間後には10m以上
さすが・・こどもの成長ははやい



2017.06.25
今日は日曜日
夕方までパジャマで「だらだら」
ゆっくりできてストレス解消
夜は「地区役員会」に出席
事務局長として司会進行
盆踊りと地蔵盆の打合せ
できる範囲の協力をしていきます


2017.06.24
今日は土曜日
10時から「たけのこ学童」へ
室内では、コマ、お絵かき、折り紙、宝探し
公園では、一輪車、鬼ごっこ
こども達と一緒に遊んで・・楽しい!!


2017.06.23
今日は金曜日
少し疲れが溜まったのか・・起床は10時
午後から「たけのこ学童」へ
外遊びでは、1年生・2年生が一輪車の練習
毎日一生懸命練習している
月曜日始めて練習した子が、今日は手すりを持ちながら前に進んでいた
すご〜い!!


2017.06.21
今日は水曜日
立命館大学の講義
午後から測量学・・雨のため室内実習
面積算定と土量計算を実施



2017.06.19
今日は月曜日
午前中は買い出し
午後から「たけのこ学童」へ
外遊びでは1年生が一輪車の練習
みんなが一輪車に乗れるようにがんばろう!!


2017.06.17
今日は土曜日
朝から「たけのこ学童」へ
午後の外遊びは、大阪科学技術センターと靭公園
こども達は水遊びで大はしゃぎ
とても楽しい1日でした




2017.06.14
今日と明日は立命館大学の講義
今日は水曜日、午後から測量学実習で水準測量を説明
明日の木曜日は、午前中は測量学、午後から環境管理調査実習
今夜は立命のエポックで宿泊
ツインルームで1泊4,000円





2017.06.13
日本技術士会近畿本部防災研究会の総会および特別講演会を開催
私は会計幹事として平成28年度会計報告および平成29年度予算計画を説明
特別講演会は森川薫技術士が講演
終了後、懇親会で盛り上がりました





2017.06.11
今日は日曜日
午後から早友会の出版記念講演会
立命館大学茨木キャンパスで開催
私は事務局長として準備、運営
基調講演は、早川名誉教授、岡本教授、深川教授の3名
交流会はレストラン「ライオン」にて
とても盛り上がりました








2017.06.05
今日は月曜日
午前中は銀行まわり
午後から「たけのこ学童」へ
こども達との心の繋がりができてきた
自然な関係でこども達と活動ができる
今、こども達との活動に改めて幸せを感じている
本当に、素晴らしいこども達だ・・・!!
「たけのこ学童」のこの子たちのために、
そして五箇荘東放課後ルームで一緒に遊んだこども達のために、
私の人生を捧げたい



2017.06.03
今日は土曜日
立命の講義
ゴールデンウイークで授業が休みになった補講日
午前中は測量学で平板測量の講義
午後から環境管理調査実習で土の締固め試験の講義
土質実験室で実習を実施





2017.06.01
今日は木曜日
立命館大学の講義
午前中は測量学の授業
三辺測量の理論を説明
生徒は130名
教室はかなり大きいよ





2017.05.29
今日は月曜日
午前中はHPの更新
午後から「たけのこ学童」へ
公園では「たすけオニ」
1年生から6年生まで20人全員で「たすけオニ」
めっちゃ楽しい〜
途中で右ひざの痛み発症
少し無理したかな〜
帰宅時、膝の痛みで鳳駅から歩けない・・・
娘に電話して車でお迎え
あ〜情けない・・・
早く治してこども達とあそばなくっちゃ・・・!!
明日もがんばるぞ〜


2017.05.28
今日は日曜日
五箇荘東小学校の運動会
午後1時半頃に小学校へ
久しぶりにみんなと会えてとても幸せ♪♪♪
5年生の棒取り競技
6年生の組体操
みんな頑張ってた♪
組体操めっちゃ感動・・・
みんなと遊んだ思い出がよみがえり泣きそうになった (; ;) 
五箇荘東放課後ルームのみんな・・最高だよ v(^ _ ^ )v
大好きだよ・・・!!


2017.05.26
昨日早川先生から懐かしい写真を頂戴したので、久しぶりに自宅にあるアルバムを見ました。
自分の人生の歴史をまとめたいと思い、こどもの頃からの写真をピックアップして、写真集を作りました。
そこで、このHPで公開することにしました。
興味のある方はご覧ください。
 >>>晃一のアルバム


2017.05.25
今日は木曜日
立命館大学の講義の日
午前中は「測量学」の講義で三角測量を説明
午後から環境管理調査実習
お昼の休憩の時に測量器具室に早川先生が来られた
昔の写真を頂いた
1988年、私が33歳の時、土質工学会研究発表会で宮崎に早川先生とご一緒した時の写真だ
いや〜懐かしい・・・若い・・・・


 


2017.05.21
今日は日曜日
12時から「たけのこ学童」の新1年生歓迎会
難波駅の近くの「バリラックス ザ ガーデン」
結婚式の二次会で使用する会場
とても綺麗でお洒落な部屋
参加者は児童と保護者の合計100名程度
昼食後、けん玉大会
めっちゃ盛り上がって楽しかった〜



2017.05.17
今日は水曜日
立命大学の講義
午後から測量学実習の授業
爽やかな良いお天気の中で、トラバース測量を実施
下図は、測量器具室の写真


 


2017.05.15
今日は月曜日
午前中は立命館大学のレポートチエック
午後から、たけのこ学童へ
こども達が午後3時に帰ってきた
連絡帳確認、宿題のチエック
午後4時からおやつタイム
4時30分から公園へ
久しぶりに「助けおにご」
全力疾走でがんばった
明日はまた関節痛かな・・・
でも楽しかった〜!!



2017.05.14
今日は日曜日。
みんなと一緒に勉強
来週の木曜日から中間テストだって
みんな勉強頑張ってた
メッチャ楽しかった( ^ω^)・・・
みんなかわいい・・・大好きだよ・・・!!



2017.05.13
今日は土曜日。
終日たけのこ学童で児童保育。
1年生がけん玉の「もしかめ」を20回成功。
先日まで2〜3回しかできなかったのに・・
子どもの成長はすごい・・・・!!



2017.05.10
今日は立命館大学の講義。
午後から測量学実習。
雨天のため通路で距離測量。
写真は理工学部都市システム工学科と環境システム工学科の研究棟。





2017.05.09
今日は火曜日。
午前中は技術士会近畿本部へ。
防災研究会の会計監査。
11月13日の総会の準備。
午後2時からの学童の仕事まで2時間あったので
近くのライフで買い物。
午後から雨天。
学童の活動は室内で。
トランプ、将棋、けん玉で遊んだ。


2017.05.06
今日は土曜日。
10:00から19時まで「たけのこ学童」で仕事。
室内ではトランプや将棋。
公園ではビー玉遊び。
一日中こども達と遊んで、
楽しかった〜疲れた〜


2017.05.04
今日は木曜日。
3連休の二日目。
妻、長女、孫の4人で和歌山城へ。
昼食は阪和道のパーキングエリアでシラスご飯。
夕食は長女の自宅の近くの「大吉」で焼き鳥。
久びりのミニ旅行・・楽しかった・・!!

  
      和歌山城の天守閣             小学1年生の孫とくノ一


2017.05.03
今日は憲法記念日。
今日から三連休だ。
こども会のHPを更新。
午後から庭仕事。
草むしり、落ち葉拾い。
着替えずにパジャマのまま・・
今日はゆっくりできたよ〜



2017.05.02
今日は火曜日。
昼食は590円の日替わり定食。
チキンカツの玉子とじ定食。
ご飯のお替りもOK!!
食べごたえ抜群。
午後からたけのこ学童。
公園での遊びは、鬼ごっこ。
ビー玉で「三角だし」も実施。
こども達が喜んだ。
写真はこども達と遊ぶ公園。





2017.05.01
今日は月曜日。
午後1時30分から「たけのこ学童」へ。
昼食は近くの食堂。
日替わり定食590円。
今日の定食は丼とざるそばのセット。
丼はごはんのお替りなし・・残念!!


2017.04.30
今日は日曜日。
4月の最終日。
孫の「さら」の誕生日だ。
朝から「さら」におめでとうメール。
午前中は立命のレポートチエック。
昼食はカレーうどん。
午後から、庭仕事。
二日間のお休みでストレス解消。
さあ・・・明日はまた、かわいいこども達に会えるぞ・・・!!


   
 
      表の庭             裏の庭


2017.04.29
今日は土曜日。
今日と明日の連休。
気持にかなりのゆとり。
午後6時から川池グラウンド開放委員会の総会。
終了後は、いつもどおり「ごんべ」でビール。


2017.04.28
今日は金曜日。
午前中、堺市役所の耐震推進室へ。
自宅の耐震設計、耐震補強工事の補助金申請書類を提出。
今年は自宅の耐震補強を行います。


2017.04.27
今日は木曜日。
午前中は測量学の講義、午後から環境管理調査実習。
測量学の講義は水準測量の説明。
環境管理調査実習は透水試験を実施。
豊浦砂を使用して動水勾配と流速の関係を調査、ダルシーの法則を学ぶ。


2017.04.26
今日は水曜日。
環境システム工学科の測量学実習が開始。
TSの取り扱い方法と水平角の測定方法を指導。
水平角測定の精度は、全員無事許容値を満足。



2017.04.25
今日は火曜日。
午前中は銀行回りと買い物。
午後からはいつもどおり「たけのこ学童」へ。
たけのこ学童では公園で鬼ごっこ。
さすがに膝の関節が痛くなってきた。
運動後、若い時は「筋肉痛」、年を取れば「関節痛」
痛感しています・・・・・・


2017.04.23
今日は日曜日。
午後から立命館大学茨木キャンパスで早友会の技術発表会。
昼食は早川先生のお誘いでレストラン「ライオン」にて食事。
発表会は質疑応答も活発に行われた。




2017.04.22
今日は土曜日。
こども達と、コマ回し、けん玉で遊んだ。
けん玉の「もしかめ」は30回を制覇。
少し上手になったよ。


2017.04.21
今日は午前中、郵便局と銀行へ。
健康保険や会費の振込。
自分の用事ができて少し安心。


2017.04.20
今日は、立命館大学の講義日。
1限目は「測量学」
距離測量の講義で、巻尺・スタジア・光波測量の説明。
午後から「環境管理調査実習」で粒度試験の講義。
帰りはいつもどおり京都駅から特急はるか。
ビールがうまい・・・!!


2017.04.19
今日は、午後から立命館大学へ。
午前中、少し時間があったので自転車で買い出し。
風が強かったので、お店の前に置いた自転車が転倒。
チエーンが外れて自転車に乗れず、押して帰宅。
少しブルーな気分・・・「でもこんな日もあるよね」



2017.04.18
今日は、公園で児童と「鬼ごっこ」
当然、私は「鬼」
たくさん走り回りました。
こども達も大喜び、私も楽しい・・・( ^ω^)・・・


2017.04.17
今日は大阪市指導員学校で研修会です。
指導員としてのあり方や、信頼される指導員とは、など
講師の様々な経験を通じて、貴重なお話を聴くことができました。
こども達の関わり方や、保護者の皆様との信頼性の確保に向けて
日々、努力していきたいと思います。



2017.04.15
今日は土曜日、室内ではトランプやオセロなどのゲームで児童と遊びました。
公園では、ドッチボールやグルグルジャンケンなどを楽しみました。
こども達と一緒にけん玉もやりました。
さすがにけん玉はこども達の方が上手です。
こどもは「もしかめ」を100回以上もやってましたよ。
私は10回程度です。


2017.04.13
午後から立命館大学の環境実習の授業。
今日は大変良いお天気なので、騒音・振動測定の実習を実施。
帰りは京都駅から特急はるかで和泉府中まで。
車内で、ビールを片手に・・・疲れが取れました。


2017.04.12
今日は立命館大学に行きます。
午後4時に出発。
それまでは、地域の会議の資料づくり。


2017.04.11
今日から給食が始まりました。
学校へのお迎えは1時30分。
今日は雨が降っていたので体育館に集合していた。
10人一緒に帰宅しました。


2017.04.10
今日から学校の授業が始まります。
11時30分に小学校にお迎え。
1年生は運動場で帰宅する方向別に整列していた。
たけの学童の1年生は10人。
みんなで1列に並んで一緒に帰宅しました。



2017.04.09
今日は日曜日。
たまっていた用事を処理する日。
朝から買い物、HP更新、資料作成。
全部終わって・・すっきり・・・


2017.04.06

今日から立命館大学の授業が開始。
1限目は測量学の授業。
久しぶりの講義である。
なにか、すがすがしい気分で講義ができた。
学生も熱心に私の講義を聴講していた。
午後からの環境実習は騒音振動測定の予定であったが、
雨模様のため締固め試験に変更。


2017.04.03
たけのこ学童に1年生から6年生までの児童50名が来た。
みんな、とてもかわいい・・・


2017.04.01 
今日から大阪市西区にある「たけのこ学童クラブ」の指導員である。
私の新たな人生がまた始まる。
私の身体が動く限り、こども達のために活動したいと思う。
さあ・・がんばるぞ・・・


2017.03.31
午後2時30分、6年生から「先生、ちょっとやりたいことがあるから全員体育館で遊んで」って相談あり。
「了解・・・!!」と言って、5年生以下全員と一緒に体育館へ。
1時間ほど体育館で遊んだ後、ルームの図書室へ戻ると、部屋の中が綺麗に飾られていた。
6年生がみんなのために企画してくれたのである。
質問コーナーやゲームなど、みんなで楽しんだ後、6年生から私達にメッセージカードが贈られた。
最高に感激した瞬間である。
6年生ありがとう・・みんな最高だよ・・・!!

この日が私のルーム活動の最後の日。
私が五箇荘東放課後ルームに来てみんなと出会えて、そしてみんなと遊べて幸せでした。
62年間の私の人生の中で、みんなと活動したこの1年間が最高に幸せです。
皆さんのことは一生忘れません。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう・・・!!




  
>>>戻る