TOP/自己紹介/業務内容/業務実績/地域活動/ 

健康「野菜スープ」のご紹介


テレビ番組の「はなまるマーケット」で紹介されていた「野菜スープ」を作ってみました。
家族の反応は「大絶賛」でした。
少し私なりにアレンジした部分もありますが、以下に作り方をご紹介します。
大変美味しく、毎日「朝食、昼食、夕食」の時に食べています。
作り方は極めて簡単ですので、是非、皆様も試してください・・・・・!!

(1)材料を準備します

 にんじん1本、かぼちゃ4分の1、玉ねぎ1個、キャベツ3枚程度、鳥の手羽中5個程度
 上記材料は大まかな目安です。多少の増減はお好みで・・・・
   ・「にんじん」は多くても問題ありませんが、多すぎると「にんじんスープ」のように見えます。
   ・「かぼちゃ」は多いほど甘くなり美味しくなります。まさに「かぼちゃスープ」です。
   ・「玉ねぎ」は多すぎると匂いが強くなります。
   ・「きゃべつ」は多いほうが良いですね。
   ・「手羽中」は多すぎると鳥の臭みが強くなります。
 
 

(2)材料を刻みます
 ・「にんじん」は小さくサイコロ状に刻みます。
  「にんじん」を好きな人は大きめ、嫌いな人は小さく刻んでください。
 ・「かぼちゃ」は少し大きめのサイコロに切ります。
  小さく切ってもいいのですが手間がかかります。
  いずれにしても「かぼちゃ」は溶けてしまいますので大きめに切っても良いでしょう。
 ・「玉ねぎ」は薄くスライスします。
  「玉ねぎ」を嫌いな人は「みじん切り」にして下さい。
 ・「きゃべつ」は1cm程度の大きさに切ります。
  小さめに切る方が良いでしょう。

 

(3)切った野菜を鍋に入れて、水で満たします
 ・刻んだ野菜「にんじん」「かぼちゃ」「玉ねぎ」「きゃべつ」を鍋に入れます。
 ・全ての野菜が水で浸かるまで水を入れます。

 

(4)手羽中を炒める
 ・フライパンに油を入れずに手羽中を炒めます。
 ・炒めることで香ばしさがでます。
 ・手羽中は単価の高い商品が良いですね。安いものは臭みが強くなります。

 

(5)炒めた手羽中を加えて煮込みます
 ・炒めた手羽中を加えて、塩・胡椒を少々加えて、沸騰するまで強火で炊きます。
   塩・胡椒はお好みの量を加えてください。
   胡椒が多すぎると、こどもさんが食べられなくなります。
   煮込むときは胡椒を少なくして、食べる時に取り分けてからお好みで追加するのが良いでしょ。
 ・沸騰すれば、弱火で煮込みます。
   30分煮込むと出来上がりです。
   コクのあるスープにしたい場合は60分以上煮込んで下さい。
   私は2時間に煮込んだスープが大好きです。
 ・長時間煮込む場合は30分に一度程度「かき混ぜて」下さい・
   水分が減った場合は適当に熱湯を加えてください。

 
       30分煮込んだ状態(具材の形があります)

 
  60分煮込んだ状態(具材がかなり溶けてきています)

>>>>TOPページへ